戦う司書The Book of Bantorra第5話『裏切りと杯と迷いの小道』

 武装司書のヴォルケンが「追憶の戦機ユックユック」をバントーラ図書館から強奪して失踪した。同僚のミレポックはヴォルケンの真意を図りかね動揺する。そして彼への気持ちに気付きある決断を下すのだった、というお話でした。
 「戦う司書」というタイトルですから武装司書たちと神溺教団の戦いが縦糸になることはある程度分かっておりましたが、前回までの「シロンとコリオの物語」がそこへ複雑に絡み合うと早合点していたようです。今回からの新章では彼らが存在した痕跡もございませんでした。
 確かに前回のラストシーンは、武装司書たちにとって「ひとつの事件」が終わった風な作りではございましたが、なにか釈然といたしません(笑) あれでコリオの出番が終わりなら、随分とあっさりした物語でございます。
 もちろんこれも勘違いで、これから少しするとまたシロンが関りを持つお話が展開するのかもしれませんが、そうでは無いといたしますと前回までの感想も若干修正が必要かもしれません。・・・手っ取り早く原作本を読んだ方が良いのでしょうか?