クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者第4話『対決!呼び合う絆』

今週の試合結果「歴戦の傭兵エキドナ・牙の暗殺者イルマ組VS戦闘教官アレイン・森の番人ノワ組」アレイン・ノア組のギブアップでエキドナ・イルマ組の勝ち
 分割2クール(?)の本作は、前シリーズで闘士たちの生い立ちとそれぞれが背負うものを描き、今シリーズはそうしたものを踏まえて各キャラの生き様を展開、そこに沼地の魔女と王女アルドラが絡んで複雑な人間模様を見せてくれる・・・という作りもアリだと考えております。
 この師弟コンビ対決にしましても、エキドナとアレインの因縁をもっと脹らませることができたでしょうし、師弟コンビ対決が試合終了した時点でエキドナとイルマに対決をさせ、アルドラの非情さと彼女の企みを浮き立たせた方が物語に奥深さが出たように思いました。
 ・・・もちろんこの作品の売り「肌も露な美少女が格好良くも恥ずかしいポーズで闘う」ところにあることは承知しておりますが、折角面白くなりそうな素材が用意されているのに、妙に淡白な進行で残念でございます。
 もっともそんなお話をいたしますと一年間くらい時間が必要でしょうし、それは無理なのでしょうが、・・・本当に惜しいです。
 さて、三話まで頑張ったと書くべきか、三話までしかもたなかったと書くべきでしょうか(笑) 作画が微妙になってまいりました。バストショットやアップでは作画監督の修正が効いて問題はございませんでしたが、肝心のアクションシーンがそろそろ(笑) この分ですと次週あたりから大変な事になりそうですが、なんとか踏ん張っていただきたいものでございます。
 来週は「流浪の戦士レイナVS鋼鉄姫ユーミル」「武器屋カトレアVS冥土へ誘うものアイリ」のダブルヘッダーでございます。アニメーター諸氏の頑張りに期待したいと思います。