化物語 第十一話『つばさキャット 其ノ壹』

 次回予告を聞いて今シリーズが最終シリーズのようでしたが、今までのシリーズと特に変わった風でもなく淡々と(笑)通常営業しておりました。今回のヒロインは「羽川翼」嬢、第一話から登場しておりましたが原作を読んでいない身といたしましては謎の多かった人物でございます。・・・断片的には語られておりましたので「推測」はできましたが。
 今回彼女にまつわるエピソードがダイジェスト(?)で語られて一応謎はなくなりましたが、再び彼女の身に何事か異変が起こっている、といった所で以下次回でございました。「ストレス」が羽川の怪異の原因だといたしますと、今回の変調の原因は阿良々木くんではないかと考えましたが、どうなんでしょうかねぇ。
 その辺の事も含めて全ては次回「解決編」へ続く。それにいたしましても千石が全速で羽川から遠ざかって行くシーンの「漫画的表現」がこれほど新鮮に見えたのは、この作品の作画が必要以上に動いていないからでしょうか。・・・まあ動く必要のないアニメではございますが。