懺・さよなら絶望先生 第八話『告白縮緬組』他2編

「ああサプライズだよ、と私はうつろに呟くのであった」先週の続き。何もないことがサプライズから転じて何もないことの幸せをマリアが説いたお話。ああっ、こんな番組(笑)でホロリとした自分に絶望した!!
「告白縮緬組」正直に生きることによる経済的損失、日本経済の地盤沈下を憂いたお話。黒板の「故人献金」「友愛」「西松」とコナンくんに苦笑。コナンはともかくこの政治ネタはこの時期にはあまりにも危険だ。
「最後の、そして始まりのエノデン」着地点の決まったことを聞く質問についての考察。そして大方の行き先は「先送り」(笑) と。それはともかく、このパートのアニメートは楽しかった。普通のアニメでこれをやったら批判の嵐だったでしょうが、本作であればこれもネタのひとつとして許容されてしまうことでしょう。思った以上に懐の深い作品でございます。