うみねこのなく頃に 第7話『EpisodeⅡ-Ⅱearly queen move』

 休み中に遊ぶ予定だった体験版は、結局一度も起動することなく放置。色々予定外のことがありまして・・・って、言い訳しても仕方ありませんね(笑)
 今エピソードは「一周目」でベアトリーチェに完敗した戦人の第二ラウンドという位置付けでいいのかなぁ。しかも今回は「一周目の純粋なループ」ではなくて、ベアトリーチェが登場している微妙な違いも加わっておりますから、本当の意味でベアトリーチェと戦人の推理ゲームとは呼べないような気が。戦人、誑(たぶら)かされているよ(笑)
 同一ルートで別視点というならゲームとしてはフェア。けれど別の要素が入った時点で、例え人物・舞台が同じでもこれは別のゲームのはずなんだけど、戦人はベアトリーチェが同じチェス盤に乗ったことで満足しておりましたからどうなんだ、と。
 もっとも一周目で全て描かれていたかと申しますとそうとも言えません。真理亞がひとり庭に残ったシーンで、真理亞とベアトリーチェが会っていたがどうかは視聴者である私には知りえない事ですから、一周目と違っているのかどうか判断はできません。
 で、微妙に違う人物配置は結果にも大きな影響を与えることになりそうですが、まあそれはそれといたしまして(笑) 無限に繰り返される拷問から抜け出す勝利条件が少し弱いかな? と考えましたが、この後も色々仕掛けがありそうですから、制作者の差し出すご馳走を楽しんで待つ事にいたします。
 来週は第二の殺戮開始?