鋼の錬金術師 第19話『死なざる者の死』

 ラスト死亡、きっと死んだはず、死んだんじゃないかな? 死んだんですよね?(笑)
 「感情はある」と嘯いたラストだったけれど、人の持つ「諦めの悪さ」までは理解できなかったということでございましょうか。止めを刺すという戦闘において一番大事な行為をしなかったばかりにマスタングの逆襲に負けてしまいました。
 今回のまとめとしましては、不死の体を持っていても「死ぬ」ということでしょうか。これは重要なことで、この「縛り」がございませんとホムンクルス側がいつでも勝ってしまうという緊張感のない物語になってしまいますから、ここでそうではありませんときちんと描写しておいてくれたことは必要な措置だったな、と思います。
 それにしたもその実証例がラストだったことは意外・・・というかホムンクルス側に「女性」がいなくなった事は上手くないんじゃないかなぁ・・・。グラトニーでも良かったのでは(笑)