うみねこのなく頃に 第3話 『EpisodeI-III dubious move』

 Web限定予告編なんてのがあったようです。
「右の乳をもまれたら、左の乳も差し出すのが礼儀である」byベアチリーチェ
 この台詞を釘宮嬢に読ませるあたりに、スタッフのそこはかとない悪意が感じられて(笑)
今回の犠牲者 右代宮絵羽・右代宮秀吉夫婦
 顔に似合わず譲治の恋愛に対して理解があったり、「キッツイ」性格の絵羽を大事にしていたりと良き夫振りを見せた秀吉と、対外的には「ツン」で夫に対しては「デレ」と可愛いところを見せてくれた絵羽退場。典型的なフラグで本当に(ry
 原作を全く知らない事がこんなに楽しいとは!(笑) 先週も書きましたが「純粋な推理もの」に転ぶのか、それとも「オカルトもの」に転ぶのか五里霧中です。この不安定な気持ちのまま進んで行く物語に入り込んでいる状態が心地よいです。これは「娯楽作品」として大事な事だと思います。
 戦人くんがする推理が熱くなればなるほど「オカルト」の要素が勝ちそうな気もするし…、
これが「チェス盤をひっくり返す」ということなのかっ!