鋼の錬金術師 第16話『戦友の足跡』

 休日はいつも以上に頭が死んでいるので、エンヴィーの変身能力って反則だよなぁ、といった漠然とした感想だけしか浮びませんでした(笑)
 ヒューズの死の後日談だけで1話使ってしまいましたが、このお話はエルリック兄弟にとって「誰かを犠牲にしてまでソレは手に入れるだけの価値があるのか」という、走っている最中には思い付かなかった事を考えさせる大事なお話でしたから必要な措置でしょう。
 元々「きな臭い」展開でしたが、前回あたりで役者も揃って「きな臭さ」も加速してまいりました。ヒューズのことを知ったエルリック兄弟、暗躍するホムンクルスたち、何事かを期しているマスタングとその仲間たち(笑) そしてシン国からやって来た「異邦人」たち。
 キャラを出し入れしながら常に物語を「混乱状態」で維持し続けるのは難しい作業だと思うのですが、そこをクリアしているからこそ「人気作品」として長期連載を勝ち取っているのでしょうね。