シャングリ・ラ 第二話『池袋呪海』

 で、連続視聴でございます。少しは作品の舞台設定が明らかになるのかと思いましたが、そうでもありませんでした(笑) 疑問に感じていることは物語の進行にあわせて徐々に明らかになって行くのでしょうから、今は画面を楽しむだけで十分でございますし、その期待を裏切らない作りだと思います。
 でもこういう世界だとああいう描写が出てくるというのは少し残念、でしょうか? それほど某作品の影響は絶大だということなのかもしれませんが、原作にしろアニメにしろその呪縛から逃れて違ったものを見せて頂きたいものでございます。魅力的なお話の中が、あの一点で「苦笑」してしまうといたしましたら、それは双方にとって不幸なことですから。
 「美邦」の不思議な力や「メデューサ」プログラム、共鳴する剣と色々考えてしまう「謎」が前面に出ておりますが、「國子」の活躍が立ち止まる以前に見入ってしまう原動力になっております。構成は「大野木寛」さんですか、忙しいですね(笑)