黒神 The Animation Episode12『激闘』

 クロ対黎真が前座試合で、黎真対シュタイナーがメインイベント、試合終了後「雷呀」が乱入と、さすがの黎真も変則3試合はきつかったようでございます。ここでシュタイナーと黎真が退場・・・、な訳がないことは見ていれば分かります(笑)
 シュタイナーは死亡のようですが、彼の後継者には「ベルンハルト」が用意されているようにも見えますし、黎真の退場も「あれが最期の黎真とも思えない」という感じでしたし、ここから先しばらくは慶太と蔵木(沢村)の対立がメインの進行でしょうから、この黎真の一時退場(本当に退場だった場合はどうしましょう)は物語の対立軸の整理という意味ではスッキリして良いかもしれません。
 ですが物語の規模が急に大きくなったようで、伝奇ものかと思っていたらいつのまにか違うお話になってしまったように見えたことに一抹の不安もございます。話が大きくなると「クロと慶太」コンビでは対応しきれないのではないかしら、と。
 今回の黎真・シュタイナー戦もすでに肉弾戦の域を超えて「幻魔大戦」のレベルでございました(笑) から、こうなりますとアクションは際限なくエスカレートし、それにつられるように物語もエスカレートしてしまうのではないかと少し心配です。
 まあ、元々現実離れしている作品なのですけれど、「枷(かせ)」というものは必要だと考えておりますから、どこに本作の「枷」があるのか見極めたいと思います。・・・来週は前半のまとめのようです。スケジュールきついのでしょうねぇ。この作画を維持しているスタッフには休息も必要でしょう。