真マジンガー衝撃!Z編 第1話『大団円』

 永井豪作品を読んだ事のある人ならば、どこかで見た事のあるキャラ総出演でお送りする今川泰宏監督らしい外連味溢れる第一話でございました。後は「バイオレンス・ジャック」と「不動明」くらいでしょうか(笑)詳しい状況説明はなにも語られず、とにかく血圧の高いまま終了の第一話(笑) 第一話で「大団円」とは謎ですが、追々語られて行くのでしょう。そこら辺も今川色かもしれません。
 「絵」は最近の作品としては珍しく(あくまで私が視聴できる環境において、なのですが)荒いタッチと古い(ように見える)デザインを選択。これは内容に合わせてのことなのでしょう、第一回を見た限りこの選択は正しいように思えました。
 声優さんも懐かしい声が多くて驚きました(笑) この辺も「今川色」ですか(笑) もう「今川監督」やりたい放題でございます。ここが好き嫌いの第一の分岐点なのでしょうが、ここまでは問題ございません。だって年寄りですから(笑)
 このまま有無をも言わせぬパワーで押し切っていただけるのでしたら大絶賛いたしますが、今川監督、時々袋小路にはまり込むところがございますのでそこが少々心配の種ではございます。ともあれこれを地上波とほぼ同時に視聴できる幸せには素直に感謝したいと思います。ありがとう「バンダイチャンネル」さん(笑)
 しかし今期週末は放送作品が多くて嬉しい悲鳴を・・・。