黒神 The Animation Episode09『母の影』

 エクセルたちは魅音寺グループに乗り込んでと対峙するが一蹴(?)された。その頃沖縄では慶太が母親のマスタールートである忍と邂逅、クロは比蒺に捕らえられてしまった、というお話でした。
 意外だったのは、この「忍」というキャラの登場が早かったことでしょうか。慶太との因縁を考えますと重要なキャラのような気がいたしますので、もう少しタメてからの登場を予想しておりました。…そんなに重要でもないのかもしれません。
 ですが慶太が「ドッペルライナーシステム」に触れるきっかけになったのは「母親の死」からですから、このキャラとの対峙は重要な気がいたしますが、どうなのでしょうね?
 翻って「比蒺」は典型的変態やられキャラで、その契約者という位置から考えますと彼女の存在はそんなに重くないのかもしれません。キャラの因縁絡みでお話を構築していく物語かと考えておりますが、ここまで視聴しておりますと「クロ」が主人公なのか「慶太」が主人公なのかまだ予断を許さないといったところでしょうか。
 色々なキャラが登場してまいりましたので、ここ数回で物語の方向が明確になるのかもしれませんので今は静観しておくのが「吉」なのかもしれません。でも「流れ」はよく整理されていて大変見やすい作品であることだけは間違いございません。
 作画は、アクションシーンで一部どこかの映画で(笑) 見た事のあるような作りになっておりましたが、相変わらず高目安定でございました。