黒神 The Animation Episode03『シンクロ』

 「巻き込まれ型」の物語は、兎にも角にも物語り前半の疾走感が重要だと考えております。「巻き込まれ」たことによって日常と決別して今までと違う「何か」別の世界へ誘われて行き、観ている方はそこにどんな新しい物語が始まり待っているのかと期待する訳でございます。ですから重要なのは長々と状況説明に時間を割くことではなく、その「世界」に投げ出された主人公たちの当惑や行動そのものでありまして、そうでありませんと「巻き込まれ型」で物語を開始した意味が失われてしまうような気が致します。
 とはいえ、丸っきり説明がなければ視聴者や読者は指針を持たない不安に苛まれ、作品に対する興味そのものをなくしてしまいかねませんから、その辺の匙加減というのは実に難しいところだと思います。で、本作は3回目ではございますがその「バランス」は絶妙だと思いました。
 現在は「運」争奪戦を軸にしながら次々と襲い来る敵とのアクション(今回は少し地味でしたが)で「画面」を作り視聴者を引きつけ、その間にクロと慶太の「契約」の事や彼らの周りに人物を配置している段階ですが、随所に描かれる「笑い」のパートのテイストが某アニメと酷似していると感じる以外は飽きさせない努力が見て取れて満足しております。まあ、それについては某アニメだけではなく最近観ているアニメ全般に言えることですから「トレンド(笑)」ということで納得しておりますが。
 今回のお話で疑問に感じた点が一箇所ございまして「移植したばかりの心臓はあまり離れられない」と言っておきながら学校に行く慶太を見送るクロの行動がそれ。「どれくらいの距離」ならば離れられたのか表現しておけば問題はありませんし、学校に付いて行くという選択(学校内でのクロの異常行動も見られたでしょうから、それはそれで)もあるのですから、何の説明も無いことは残念でした。
 自宅にも学校にも居場所のなくなったクロと慶太(そして茜も?)の先行きが心配なので次週も視聴させていただきたいと思います。