ドルアーガの塔 the Sword of URUK 第1話『ギルガメスの塔』

 昨晩「Gyao」の特番だけ観て寝るつもりだったのですが、結局あんな面白いお話を極小の画面*1で観せられたままでは寝ることもできず、2時からの本配信をそのまま視聴いたしました(笑) 寝不足です。
 まずは半年前の心配が全て杞憂に終わった事を素直に喜びたいものでございます(笑) いや、状況はむしろ悪化しているようですが、なんとか放送(配信)までは漕ぎ着けたようです。関係各位の尽力に感謝いたします。
 OPから奇妙な高揚感に包まれて、続編にありがちな「無理やり感」的な強引な展開もなく(前期が投げっぱなしなので「つながり」が自然なのはある意味当然なことなのですが)、EDまでの疾走感は流石です。ただ疑問に思った事がございまして、果たしてここから観だした人は面白がっているのだろうか? ということでございます。「Gyao」では直前まで一期全話を配信しておりましたので興味を持たれた方は視聴したでしょうが、昨日の放送からテレビで視聴した方は色々と置いていかれた部分もあるのではないか…、あの時間に放送ですから興味のない人はそもそも観ませんか(笑)
 今回は「ドルアーガの塔」崩壊半年後のそれぞれのキャラの紹介と新キャラの顔見世でございましたが、相変わらず見事な作画でございましたし演出も邪魔になる部分もなく、これといった不安は見当たりませんでした。娯楽作品ですが内容はなかなか一筋縄ではいかないところがございますので、3ヶ月間色々と楽しめると思います。
 唯一の不満は「クーパ」が出てこなかったことでしょうか(笑) キャラ被りの「ちびカイ」が登場したので「いらない子」にならなければと心配しております。

*1:Gyaoジョッキーのライブ画面は本当に小さかった