あけまして おめでとうございます

 世間には未曾有の不景気風が吹き荒れておりますし、どこがめでたいのかよくわかりませんが、とりあえず新年のご挨拶は必須ですしね。
 以前も書きましたが、当日記は「その日観たり聞いたりしたものの感想」を「脊髄反射的」に書くということを基本としております。熟考しても奥行きや趣のある文章が出てこないことは自覚しておりますし、それを行う時間もございません。それに毎日書くという「縛り」があればこそなんとかやってこれましたが、これがなければあっという間に書かなくなることは、子供の頃の日記で証明済みですから今年もこの「縛り」は有効にして行きたいと・・・、願望ですね(笑)
 「脊髄反射的」ですので、誤字脱字はもちろんのこと、分かりにくい表現や明らかな事実誤認もあろうと思いますが、その時は「優しく」指摘していただけると嬉しいです。本年もよろしくお付き合いくださるようお願いいたします。