タイタニア 第12話『エーメンタール潜入』

 個人的「復讐」が原動力というのは物語が進むにつれ虚しさが勝ってしまいますから、その手の黒い作品以外は止めておいた方が無難だと思うのですが、やってしまったものは仕方がありません。そこをどのように消化するのかが今後の課題でしょうか。いえ、原作があることは重々承知してはいるのですが。案外この辺の処理が面倒くさくなってしまったことが田中さんが原作を書き進められない原因ではないかと(笑)
以下追加分
 物語としては中盤の「見せ場」だと思うのですが、リラの救出作戦中の戦闘シーンの迫力の無さ、緊迫感の無さが残念でした。「そうしたシーン」が売り物のアニメでは無いという事は理解しておりますが、しかしアニメである以上「絵」としての説得力を放棄することは感心出来かねます。
 またリラの最期にしても同様で、もう少し時間を掛けてファンの悲しみを描いて頂きたかった。(作中の)事実としての「死」だけではなく、ファンの心象としての「死」を大きく印象付けしていただけたのなら今後のファンの行動に視聴者として入り込めるのに、と考えたりいたしました。