テイルズ オブ ジ アビス♯01『予言の世界』♯02『聖獣の森』

 これ以上視聴する作品を増やすのはどうかと思うのですが、観る事の出来る作品は観てしまう己の自制心のなさに絶望しております。観る気はなかったんですけどねぇ・・・。たまたま早く帰宅できて時間的余裕があったことで「魔が差した」わけでございます。
 RPGが原作らしいのですが詳しくは知りません。こうした作品の場合その「世界」を理解していた方が楽しめるのか、全く予備知識が無い方が楽しめるのか。で、全く知らない人間としては、それなりに楽しめました。
 キャラデは「藤島康介」さん。面影はございましたがアニメ用に手を入れた分色が薄れてしまったようです。もっともこの絵でも十分好みではありました。特に「ミュウ」とか「ミュウ」とか「ミュウ」とか・・・。
 最近こうしたRPG原作のファンタジーアニメをよく見かけるようになりましたし、暴論ではございますが設定が違っていても最終目的に大きな違いがあるかどうか分かっておりません。ですから私は「パーティー」の魅力こそこの手のアニメを視聴させる原動力だと思っておりますが、2話の段階ではまだパーティー全員が揃ってはおりません。確定メンバーは過去に誘拐され謎の「声」が聞こえる能天気な王子「ルーク」と、兄の「ヴァン」を倒そうとやって来たのに訳の分からない展開でルークと同行しているローレライ教団のオラクル騎士「ティア」、チーグル族の問題児「ミュウ」の二人と一匹といったところございます。
 公式サイトを覗きますと、後五人ほど追加メンバーがいそうですが、これはなかなか楽しい構成で、そして難しい編成になりそうです。少なすぎると一人一人にかかる負担が大きくなり「スーパーマン」的活躍をしなければならなくなりますし、さりとて多すぎると個性が埋没してしまいます。そのへんの「捌き」がどうなるのか、楽しみに待ちたいと思います。