とある魔術の禁書目録 ♯01『学園都市』

 「BANDAI CHANEL」と「Gyao」で視聴しました(笑) 同じソースな筈ですが、私の環境ですと「Gyao」の方が(気のせいレベルかもしれませんが)画面が綺麗でした。う〜ん、謎でございます。
 OP開けから続く主人公のモノローグは減点材料でしょうか。本当に必要なモノローグでしたら構わないのですが、小説の「地」の文を主人公に語らせていた部分がほとんどでしたし、2回目に観たとき確認したのですがその部分が無音状態でも進行上問題がございませんでしたからいらなかったのでは? と思いました。視覚に重きを置くアニメなのですから、説明のためのセリフというものは極力避けたほうがよろしいかと思うのですが、いかがなものでしょう。
 内容は初回ということもあって作品の世界がよく分かりませんでしたし、OPに出ていたキャラも全員出ておりませんので保留。よく分からない段階で先走った事を書くと、後で痛い目をみてしまいますからここは自重いたします。ただ「インデックス」は可愛いので次回も観ることは決定いたしました(笑)