ブレンパワード 第4話『故郷の炎』第5話『的か味方か』

 オルファンから脱出してきた勇だったが、ノヴィス・ノアに加わることを拒否、単身戦うことを選択する。「Bプレート」のデータを求め、かつて暮らした家に行くが、オルファン側のカナンとケイディも伊佐未翠に命じられた別の任務でやってきていた。さらに勇を説得しようと比瑪や祖母の伊佐未直子も到着して戦闘になる。ケイディは勇によって葬られる。(第4話「だいたいあってる」あらすじ)

 渋々ノヴィス・ノアに乗船した勇だったが、まだ全面的には信じてもらえない。勇もノヴィス・ノアを信じていない。そんな中勇はオルファンに残してきたカナンを心配していた。新キャラ「ヒギンズ」「コモド」登場。相変わらず女性の存在感ばかりが目立っている。監督の趣味に違いない。なんだかんだあってカナンの説得に成功。次回からはノヴィス・ノアの乗員になるのだろう。(第5話「だいたいあってる」あらすじ)

 見続けていればそれなりにお話の流れが掴めてまいります。ブレンパワードの「刷り込み」描写は「巨神ゴーグ」のそれと類似していて面白い表現だと思いました。