かみちゅ!第1話『青春のいじわる!』

 以前「びんちょうタン」のDVDを貸してくれた会社の同僚に、そのDVDを返却した際「他になにかお勧めはある?」と軽い気持ちで尋ねたところ「『かみちゅ!』は観ないといけません!」と強く言われました(笑) そのときは曖昧な返事をしておいたのですが、事あるごとに「観ました?」と聞かれるのも我慢の限界に達しましたので、意を決してレンタル店で借りてきましたよ。・・・観る時間が確保できるかどうか微妙でしたので、とりあえず1巻だけですが・・・。
 借りるんじゃなかったorz 面白すぎて全部借りてきそうで怖いです(笑) 
「光恵ちゃん、わたし神様になっちゃった・・・」
 冒頭のこの台詞でノックアウトでございます。これだけでこの作品の中に入り込むことができました。何気ない中学校の昼食のシーンでこの台詞を放り込んだセンスは抜群です! ・・・失礼、少し興奮しております。と同時に今までこの作品を観なかった自分が哀れでなりません(笑)
 作画も本当にTV放送していたのかという位のレベルでしたし、なにより背景美術が素晴らしかった。そりゃあこんな作品TVで観ていたら、そこらへんのアニメを「作画崩壊」とかぬかしやがる若いアニヲタの気持ちもわからないではありません(笑) が、年寄りから言わせてもらえれば贅沢が過ぎると思いますよ。
 1話は導入部でございましたが「ゆりえ」を始め「光恵」「祀(まつり)」の性格を丁寧に描いておりましたし、スペクタクル(笑)もあり、恋もありと盛り沢山の内容でした。時代的には少し昔のようですが、これもおっさんには懐かしさを呼び起こす要因となっておりまして、完全にハマッてしまいました。ああっ!これでまた睡眠時間が減ってしまう!(大笑)