VocaloidPromotionVideoProject

数日前に存在を知って、早々ダウンロードして遊んでいます。
3Dソフトは高価なものから体験版、そして無料のものまでかなりの数が検索で引っかかります。それほど試した訳ではないのでどれが良いという感想はないのですが、全般的に言えることは3Dを学ぼうという向上心と根気がない人にとっては、どれも猫に小判ということでしょう。
もっと簡単に、と申しましょうか3Dの楽しさを味あわせてくれるものはないものかと思っていたところ、このソフトに出逢いました。と言ってもこのソフトではモデリングはできませんから、厳密に言えば3Dソフトとは言えないのでしょが。
本ソフトは「初音ミク」というキャラクターを使って3Dアニメを作れるソフトウェアです。インターフェイスは直感的に扱えるし、機能を絞っている(しかし必要なものは揃っています)おかげで初心者でも簡単に(といっても時間はそれなりに掛かるのですが)3Dアニメが作れる素晴らしいソフトです。このソフトで遊んでいるうちに「自分でも3Dモデルを作ってみたい」と多くの人が思うようになるとしたら、間口としては大成功でしょう。
現在のところサンプルモデルは「初音ミク」しかありませんが、今後他のキャラクターも使えるように作者さまが頑張ってくださっているようなので今後も楽しめそうです。私はプログラム関係のことは詳しくはないので以下は思い込みで書くのですが、外部ファイルも読み込んで扱えるようになれば本格的に自分でモデリングもしたいと思う人も増えると思うのですが。
それにしてもこの面白いソフトは「個人だからできた」のか「個人でもできる」のか判断は難しいところではありますが、世の中にはすごい人は幾らでもいらっしゃるものだと再認識させていただきました。