CHAOS;CHILD 第0話『CHAOS;HEAD』第1話『情報強者は事件を追う』

本作もいつものように事前情報なしの状態で視聴。それでもこれと言って問題はなかったのですが、本作の場合前半部(0話)が終わって何がなにやら状態になりまして、更に1話終了時点でも同様。
0話の9年後が本作の舞台のようで、だからその前段として0話が描かれていたのかなぁと考えましたが、理解の及ばない部分が残ったので仕方なくグーグル先生に聞いてみました(笑)
ああ、これは科学アドベンチャーシリーズだったのか。
そして以前「CHAOS;HEAD」というアニメも存在していたようでして、その続編がこの「CHAOS;CHILD」だと。
本来であれば「前のシリーズを視聴していない作品の感想は書かない」という自己ルールが発動するのですが、さてどうしましょう。
前提となる「ギガロマニアックス」ですとか「妄想トリガー」などの説明が丁寧になされるようですと視聴に問題はないのですが、その辺の扱いを見てから判断をすることに致します。
深夜枠らしいグロ作品で好みなだけに、所見にも優しい分かりやすい説明が欲しいところでございます。