マクロスΔ(デルタ) Mission 26『永遠のワルキューレ』

全ての人類の意識を一つにするというロイドの計画が発動して、というお話。
寿命の短いウィンダミアの人々にとっては「意識」となって永遠の命を得るという方法は有効だと思うのですが、やはり独断専行はダメですね。
それにロイドは支配者ですらないわけで、「よかれ」と考えた結果だったとしても後には誰も付いて来ませんしね。
ヴァジュラ化ってのは蟻とか蜂のような生き方なのでしょうけど、多くの登場人物たちは永遠ではなく命きらめく一瞬を選んだ、というお話でございました。
と云う事で終わりは迎えたのですが、終戦交渉とかそもそもの統合軍との和平交渉、そしてフレイヤの寿命など色々と積み残しはあったような気がするのですが、いつものように派手な戦闘シーンで上手く誤魔化されてしまいました(笑)
これがマクロスシリーズらしさと言えばらしさなので気にしない事にしました(笑)
でも最後までレディMが登場してこなかったのは納得がいきませんで、オールドファンを歓喜させるためにもミンメイ(あるいは未沙)が登場するシリーズを制作していただきたいものでございます。