甘々と稲妻 第7話『五平餅とだいぼうけん』

つむぎが大冒険してお父さんに怒られたお話。
子供にしてみれば楽しいだけの冒険なのですが、保護者にしてみれば心臓に悪いだけ(笑)
かといっていつまでも保護下に置いておくわけにも行きませんで、この辺の兼ね合いが難しいですね。
さて今回のエピソードは原作の二つのエピソードを組み合わせたものでしたが、感想としては微妙かなぁ。
つむぎが小鳥の家まで行く過程は、原作ですと2ページ程度で処理されております。連載のページ数が限られているのでそこは仕方がないのですが、このアニメではそこを十分に膨らませてくれておりまして、アニメスタッフの原作に対する愛情を感じさせていただきました。
であるから何故原作のエピソード順に消化しないのかという疑問が湧いてまいりまして、そうしない理由がよく分からなかったり致します。
アニメが12話と仮定すると原作では3巻途中までしか描けないことになりますが、う=ん。
原作の1話のボリュームですとアニメとしては尺が足りないのは分かるのですが、、今回のように漫画では描ききれなかった部分をふくらませる腕を持つスタッフなのですから、無理に複数のエピソードを混ぜる必要があるとは思えないのです。
もっともこの感想は現時点でのそれでして、最終回を見終えた後で納得の改変となるかもしれませんね。