艦これ日記11 アイオワへの道

春イベントが始まって一週間が経過しましたので記録がてらに書き残しておきましょう。
前回のイベントがそれなりにクリア出来たものですから今回は甲でE1に突入、…難なく返り討ちに合う(笑)
いきなり大破撤退の繰り返しで簡単に心が折れまして、「目的はアイオワを手に入れること!」という当初の目的を思い出し丙へレベルを落とす。…いいのです、誰も彼もがトップを目指すわけではないのですから。
で、E1とE2は丙でクリア、E3とE4は勲章が貰える乙にレベルを上げクリア。資材はバケツが70、燃料と弾薬は2万くらいの消費で済みまして、ここまでは順調でございました。
ここまでが土曜日午前中までの状況。
E5はEOということでクリアしなくても問題なしと運営さんからアナウンスされておりましたのでパス。これが後の地獄に繋がろうとはこの時想像もしませんでしたが(笑)
E6も空母2戦艦2重巡1航巡1の第一艦隊、阿武隈・北上さんの先制攻撃陣と対空防御の初月に重巡2の第二艦隊、それなりに強力な道中支援と決戦支援で大破撤退も1回ですべてのゲージを削り楽勝ムードだったのですが、
最後の中枢棲姫が倒せない事態に!
丙でもあのHPを削れるのはロケランのような対地上に有効なものを所持している提督なのでしょうけど、…E3でユーちゃん堀をしに戻ったんだけど未だ邂逅できないのですよ。
此処で完全に手詰まりに陥り様々に試行錯誤するもバケツ150燃料弾薬各4万以上、ここまでそれほど消費していなかった鋼材とボーキもみるみる減ってしまいました。
丙なのだからもう少し簡単にしてもらいたいよなぁ。
どこかに突破口がないかと、あまりしない情報収集を始めたのが月曜日の夜でございまして、その時ギミックの存在にたどり着いたのでございます。続く(笑)