アクティヴレイド -機動強襲室第八係- File12『誰がための秩序』

ダイハチがミュトスを逮捕したお話。
警察ものなのですから最後は逮捕が当然で、そこが揺るいでいなかったのは良かったですね。警察が「抹殺」を支持してはいけません!(笑)
放送当初はこの作品の「ノリ」が今ひとつピンときませんで些か退屈だったのですが、中盤以降ダイハチの戦う相手が明確になった辺りから楽しむことが出来まして、やはり1クールアニメの構成ではなかったのかもしれません。
特撮モノなででもそうですが、序盤はヒーローサイドのキャラを描き込み視聴者を作品世界に引き込むための準備時間だと思いますが、これが1クールしかない作品ですと十分に時間が取れず導入部で苦労してしまうのが難点でございますねぇ。
馴染んできたキャラとここでお別れしてしまうのは惜しい…、などと考えておりましたら地味に2期発表(笑)
3ヶ月後の2期では導入部のキャラ紹介が省けますので、その時は最初から全開で飛ばせそうですので期待しております。