艦これ日記など

祝・5-3突破!
と云う事で、年始は新作アニメが放送されませんので只管艦これをしておりますが、レベルを上げても大破の魔の手から逃れられない仕様は何とかならないものかと愚痴りながら遊んでおります。
年始の贈り物イベントは3つめまでは頂けましたが、6-2はまだ到達していないので最後のクエストは諦めました(笑)
さて昨日は「SHIROBAKO」の集中再放送を朝まで視聴していたのですが、「最終回が総集編なんてやだっ!」という作中の木下監督の叫びを聞いて苦笑してしまいました。…総集編すら放送できなかった作品があったよなぁ。
あの作品以外にも最終回が別枠になった作品もございましたし、BSでの放送が打ち切りになってしまった作品もあったりと、業界の歪みが「放送できない」という最終段階になった作品が多かったような気がします。
これが2クール作品であれば難しいのかもしれませんが、1クール作品なら全話完成してから放送開始の方が問題を回避出来そうと考えたりするのですが…、「ゴーグ」はそうだった(全話ではなく、放送開始した時点でほぼすべてが完成だったかもしれませんが)記憶なので前例が無いわけじゃないですからね。
もっとも当時とは製作体制は全く違うでしょうし、自転車操業している(であろう)資金繰りを考えれば無理なのでしょうねぇ。
新しい年が開けましたが、アニメ業界の未来には暗雲が立ち込めている。
SHIROBAKO」を観ながらそんなことを考えてしまいました。
さて、5-4の突入。…その前に千歳の育成を進めないと遠征任務で詰まってしまいそう。お休み中になんとかなるのか、甚だ疑問でございます(笑)