ヤマノススメ セカンドシーズン 新二十三合目『約束』

あおいとひなたが谷川岳で朝日を見たお話。
インドア派だったあおいがひなたに誘われて山登りを始め、上手く行かない事もたくさんあったけれど励ましてくれた仲間たちと一つ一つ乗り越えて遂に約束を果たしました。
目的としては個人的で小さなものでございましたが、其処へ至る道を時に厳しく時に可笑しく丁寧に描いたことで物語としてはきちんと完結しておりましたね。
描きたいことの大小は問題ではなく、肝心な事は到達地点がブレたりボヤケたりしないことでございまして、その意味でこの作品は真っ当に作品として「成就」できたと思います。
一つの旅の終わりは次の旅のスタート。あおいたちの旅は新しい仲間を得て次の段階へと進んでくれそうでございます。
…え、最終回じゃない?(笑)
もう一回残っているようですが、これ以上何を見せてくれるのでしょう。綺麗にまとまったのになぁ(笑)