仲村秀生さん死去

朝刊を読んでおりましたら先月末にお亡くなりだったそうで、これでヤマトのマインキャストで存命なのは当時若手だった麻上洋子さんだけになったのだなぁと寂しさを感じてしまいました。
新聞では代表作が「力石徹」「島大介」と実にそっけないものだったのも、あのアニメブームの中でも地道にお仕事していたこの方らしいかと。…おっさんとしては「隼太郎」と「本郷コーチ」も記述していただきたかったですが。
もっともこの二役の紹介で一般人にも十分で、それくらい広く知られた役を演じられたのは幸いなのかもしれません。
今アニメはたくさん作られておりますが、その一方好事家以外の方にとって誰がCVを演じているのかと云ったことには興味もないでしょうし、そもそも興味のない人にも知られているアニメ自体少ないですからね。
まだアニメが大衆にとって近い存在だった頃頑張っていたベテランの退場でございます。ご苦労様でした。