端境期と読書

と云う事でアニメの入れ替え期で珍しく視聴したアニメが何もないので今日の感想はお休み。
帰り道書店に寄って

を購入して帰宅。…ネクタイ締めたオッサンにとって最大の関門はレジのお姉さんでございましたよ(笑)
まず著者の過去の作品を知るためにカバーの最後を見て「スクラップド・プリンセス」の著者であることを今更知る、…事前情報を仕入れない証拠でございますね(笑)
確かWOWOWで無料放送されていて、その時視聴していたはずなのですが全く記憶に無いのは何故なのだろうと自問するも、香織さんと同じく記憶障害だとしか。
さて読書開始。
老眼のため思うように読み進めないのが焦れったくなるほど面白い。内容につきましては各人好みがあるでしょうから絶賛は致しませんが、この作者さんの書かれる文章のリズムが私のそれと同調いたしまして実に心地よいのでございます。
アニメでは描かれなかった冒頭の数頁が重い。個人的には此処があるのとないのでは作品に対する印象、と申しますかチャイカやトールの住む世界の印象が一変してしまうくらいインパクトがあると思うのですが、…でもそれは旅をすることで明らかになって行く真実として隠しておいたほうが良いのかもしれませんね。
作者さんが言葉を紡いで読者の想像力を働かせようとしているアクションシーンを読むと、アニメという「翻訳」が実にスムーズに行われていたことを知りまして改めて感心させられました。
と同時にこれだけのページを割いて書かれたことがアニメでは数分で消化されてしまっている事に驚くやら呆れるやら(笑)
試し読みのつもりで1巻購入致しましたが、多分このまま既刊全巻購入決定!(笑) 問題はアニメ化されている部分までで我慢できるかどうかでございまして、慎重の上にも慎重に購入しないといけませんねぇ。