魔法の天使クリーミィマミ 第40話『くりみヶ丘小麦粉戦争』

芸能記者として休業状態のスネークジョーのところに移動お好み屋をしている恋人(?)久美子がやって来と。一計を案じたジョーはCREAMYの隣でお好み屋を開き営業妨害を開始、やめて欲しければ正体を教えろとマミに迫り、クレープとお好み焼きの売り上げ勝負で決着を着けることになった、というお話。
なんでしょうねぇ、今ならスネークジョーと久美子の恋にもう少し焦点を当ててお話を作るでしょうが、この辺が実にあっさりしておりまして少々消化不良。
この作品でのスネークジョーは敵役でございますので「いい目」を見せてやる必要はないのかもしれませんが、そんなジョーに恋心を抱く久美子に罪はない(笑)のですから普通にいい話に仕立てても良かったかと。
あくまでマミが描ければいいと言うことなのかもしれませんし、視聴者もそういうものを求めていたからこういう仕上がりになったのでしょうけど、もう40話ってことはこれ以降ジョーの出番はないのかもしれませんし、少しはいい思いをさせてあげて欲しかったかなぁ。
それに致しましても作画は不安定。まあこの時代のアニメはどれもこれもこんなものだったのですが、そう考えますと今のアニメで注文をつけている贅沢を反省。いい時代はいつも「今」ってことなんでしょうね。