未確認で進行形 #12(終)『わかってる? わかってる』

家から消えた白夜と真白を追って白夜たちの実家を小紅が訪ねたお話。
最終回ということで笑いは控えめでございましたが、だからといって恋愛成分が多かったかといえばそれほどでもなく。小紅と白夜の恋はまだ始まったばかりで全てはこれからという終わり方でございました。
4コママンガ原作の作品ですから画面は原作通り平坦でも徹底的に動かさなくても問題はないのですが、そこをアングルをつけたり過度に動かすことによって得られる快感をスタッフはご存知でして、この辺は動画工房らしさが存分に発揮されたことで作品が豊かになったのだと思います。
その上でこの作品が一番好ましく感じられたのは明確に言語化するのは難しいのですが、敢えて書けば「雰囲気」だったとしか。…曖昧模糊とした書き方でスミマセン(笑)
恋愛と笑いのバランスが取れていて作画も演出も良好。コメディアニメとしては近年一番のお気に入りでございました。
白夜と真白の正体ですとか、白夜と小紅の恋が進むに従って暴走する紅緒の様子などまだまだ見せて頂きたいものがございますのでシリーズの再開を願っております。
藤原佳幸監督以下スタッフの皆様に感謝。楽しい作品をありがとうございました。