銀の匙 Silver Spoon 秋の巻 第二話『八軒、副ぶちょーを拾う』

八軒が子犬を拾ったお話。
大川先輩の数少ない見せ場!(笑)
この技量を活かす就職先を探していればあんなことにはならなかったのに(笑)
それは兎も角。
原作を読んでいる時はあまり気にしなかったのですが、八件が次々と厄介ごとに巻き込まれるのは、彼が世界と積極的に関わりを持ち始めていたからだったのですね。
中学時代の八軒のように周囲を寄せ付けず勉強だけが全世界であれば厄介ごとに巻き込まれる「隙」もないのかもしれませんが、それは世界からも拒絶されていたってことなんですね。
苦労は多くなるけれど世界は広がるという意味で「厄介ごと」は人間としての八軒の成長の証なのでしょう。