宇宙戦艦ヤマト2199 第25話『終わりなき戦い』

地球へ帰還するヤマトはバランのゲートを使うことにしたが、というお話。
デスラー完全死亡。
もっとも旧作の時もそう見えていながら華麗に復活いたしましたので油断は禁物なのですが(笑)
旧作への敬意から「愛」の取り扱いには慎重になっていたように感じておりましたが、あまりにも慎重に扱っていたため雪の口から出た「愛」やデスラーのスターシャへの「愛」が唐突に感じられまして、そこは残念。
旧作の場合この辺では「これでもかっ!」とばかり愛が熱く語られておりまして、…あの当時は少々ウンザリしたものでしたが(笑)、ただだからこそ「ヤマト」という作品だったような気が致しましたもので。
今回も色々と補正されておりましたが、雪の死亡フラグは「放射能除去装置」という設定が使えなかった以上仕方ないとは思いますが、あそこから生き返らすのはなかなか大変そうですね(笑)
藪くんがちゃっかり新しい職についていた部分でニヤリ。手に職のある人間はどこでも生きていけるようでございます(笑)
次回最終回。