進撃の巨人 第23話『微笑み ―ストヘス区急襲1―』

壁外調査の失敗を問われた調査兵団とエレンは王都へ召喚されてしまうことに。その護衛の任に就いていたアニはアルミンからエレンを逃がす協力を求められたが、というお話。
…以前ネタバレを読んでしまったためアニが女型の巨人であることは知っておりまして、自業自得とは言えこの回の衝撃を味わえなかった事はが本当に残念でございました(笑)
謎は色々ございまして、何故アニが巨人に変身できるようになったのか、正体を隠して壁の内側にいる理由、そしてアルミンはどうして女型の巨人の正体を見破ることが出来たのかなど多かったのですが、それらは多分次週明らかになるのでしょうからおとなしく待つことに致します。
アルミンに正体を見破られた後のアニの笑い顔が凄惨で美しく哀しい。
其処に至る彼女の心理状態を知ることは出来ませんでしたが、多分アニ自身も整理のつかない複雑な感情があの画には込められていたように見えました。
罠を仕掛けていたようですのでエルヴィンやリヴァイも待ち構えているのでしょうし、今度こそアニは捕えられてしまいそうですが、…さてどうなりますか。