リトルバスターズ! 第22話『わたし、必ず戻ってきます』

母親を乗せたロケットと積み荷の危険物(原子炉なんだろうなぁ)も爆発しクドの母国デヴアは危険地帯となって人の出入りもままならなかった。危険を冒してまで帰国するべきか悩むクドのお話。
この作品の「ミッション」は本当に答えの無い問いばかりでございますが、考えてみれば現実も同じなんですよね。
幾つかの選択肢があって、いや無数なのかもしれませんがその中でどれか一つを選ばなければならない局面に立たされて、その選択の結果が上手く行ったからといってそれが正解かどうかなんて誰にも分からない訳ですよ。
でも僕らは否応なしに選択を迫られ毎日毎日それを繰り返して生きて行くしかないのですが、…どの選択が人生を左右するかも分からないままに、ね。
クドは悩みそして戻ることを選んだのですが、それが正しい事だったのか。そしてそれを後押しした理樹たちの選択も間違いではなかったのか。子供であっても重い選択を迫られることはあるでしょうから、この作品の「問い」は誇張はあっても絵空事とまでは言えません。
さて重い選択の結果は次週回しでございます。