ソードアート・オンライン #2『ビーター』

ゲーム開始から一か月が経過。「脱落者」は2千人を超えていたが「アインクラッド」の1層目をクリアした者は現れないままだった。1層目のボスがいる部屋を見つけたディアベルがプレイヤーに呼びかけて協力してボスを倒すことを提案するのだった、というお話。
ボスを協力して倒すことが良いのなら、戦力を統一して戦った方が犠牲者も減るだろうし、攻略戦も簡単になりそうに思うのですが、そうしない理由はなんでしょうね?
経験値や資金の問題なのかもしれませんが、クリアして生きて現実に帰ることが目的なら公平に分配しながら先に進んでも良さそうですし、貴重なアイテムの所有権なんてのはこんなクソゲーでそれほど重要だとは思えないのでございます。
他に考えられることと言えば、真っ先に攻略したという名誉、あるいは個人的達成感かな?でもそれも生きていればこそのお話でございまして、この辺に説得力のある説明が欲しいところでございます。
結局彼らは現実からゲームの中に逃げ込んだ人の群れにしか見えないのでございますが、…まだ2話なのでもう少し付き合う事に致します。