モーレツ宇宙海賊 SAILING 1『海賊、罷り通る』

遠い未来遠い宇宙で暮らす何も知らない主人公が宇宙に飛び出して大暴れ、…うん由緒正しきスペースオペラの定番でございます。
監督の佐藤竜雄さんといえば「学園戦記ムリョウ」で大好きになった監督さんなのですが、その後佐藤さんの関わった作品とは縁がなく(放送エリア外で視聴できなかった)…、「バスカッシュ!」は構成だけだったからなぁ。
「ムリョウ」での佐藤竜雄さんのどの辺が好きだったかと申しますと、主人公が必要以上に熱くならず、かといって醒め過ぎというわけでもなく、その辺の微妙なさじ加減が絶妙なところだったのですが、あれはオリジナルでしたからねぇ。
本作は「笹本祐一」さんの「ミニスカ宇宙海賊」のアニメ化でございますので、その辺はどうなのか分からないのですが、初回を観た限りでは主人公茉莉香が変に屈折しておらずノビノビとしておりましたので期待しても
裏切られることは無いんじゃないかと考えております。
やはりですね、痛快無比といった作品も定期的に必要だと思うのですよ。確かにスペースオペラというのは今の時代には合わないのかもしれないのですが、あえてそこにトライして下さった製作の心意気ってものを楽しませて頂きます。
…2クールということで登場キャラ多いですね、その方面でも色々よ楽しみでございます。