青の祓魔師 第22話『悪魔狩り』

人による悪魔退治が始まった。目的は悪魔の血を集めることでゲヘナゲートを開く事。そしてその最後の鍵はサタンの血を受け継いでいる燐そのものだった、というお話。
視点の違いによる正義の違いを最初にアニメにしたのは「海のトリトン」でございまして、それに近いのかなぁと考えてみましたが、それにしては悪魔サイドの描写が決定的に足りませんので多分違うな(笑)
むしろ今回のお話など視聴しておりますと「人間の自滅」といった方が正しいのかもしれません。違う価値観の者は殲滅してしまえという、人類の長い歴史の中で繰り返されてきた愚かな行為。悪魔はただそれを眺めて、時に囁き自滅に誘う。
振り返りますと、15年前の青い夜の真相はなにも語られておりませんので、あれも事情がありそうですしね。
Cパートで雪男が悪魔になっておりましたが、さてさてどうなってしまうのか。幕引きが楽しみです。