余震

昨夜午後11時37分「へうげもの」を視聴し終わった頃、3月11日以降では(私の居住する地域では)最大の余震がございました。
長さはあの時ほどではございませんでしたが揺れ自体はあの時とほぼ同じだったでしょうか、激しい揺れでございました。
あの時と違うのは、今回は揺れている最中に電気が落ち、それ以降今まで復活しなかった事でございます。昨夜はくもり空ということもございまして、漆黒の闇の中で一夜を過ごすことになりました。
う〜ん、向こう一年余震は覚悟しておりましたし、震源に近い方から比べれば大した事もないのですが(他にこれといった被害はナシ)、夜に電気がこない怖さと言うものは想像以上でございますねぇ。
そして改めて電気のありがたさを実感した次第でございます。…さて、出勤してまいりますので取り急ぎ更新、と。