創聖のアクエリオン 第14話『光る影』

シルヴィアは突然アポロの過去の体験を自分自身の体験のように夢を見てしまう。動揺するシルヴィアに相談を受けたソフィアは「自分の本当の心を見つけなさい」とアドヴァイスを受けるのだった、というお話。
登場するキャラクターが多い割には目配せが行き届いていて、今回も主要三人以外にジュンにも見せ場が用意されておりました。ついメインのキャラだけを取り上げがちになりそうなところ、こういうバランス感覚はさすがだと思います。
作品に奥行きを与えるためには、一見「無駄」と思えるところも手を抜かないで描いておくと、後々「効いてくる」と思いますので。…もっとも本作がそうだという保証はどこにもないのですが(笑)
今回はアポロとシルヴィアの距離がまた縮んだお話。多分こうした内面のつながりというものが、本作において何よりも大事だと思いますので、ここを(じれったい程)丁寧に描いて下さるのは好感。
それでいながら毎回見せ場のアクションシーンも用意しておりますし、そのアクションシーンも「科学」というよりも「精神論」、あるいは「剣豪」のソレに近いところがまた好みでございます(笑)
今のところ堕天翅族との直接的な対決と言うものが2回ほどしかございませんが、これからソレを見る事ができるような期待もございますし、「普通」に楽しみでございます。