西崎義展さん死去

個人的には「ヤマト」のPではなく。「海のトリトン」のPの西崎さんが、遊泳中の事故により亡くなられたそうです。享年75歳。
ああ、なにか本当に鬱になりそう。
若い方ですと、もうこの方は歴史上の人物(笑)でしかないでしょうし、それこそ「ヤマト」のプロデューサーとしてしか認識はないのかもしれませんが、あの夏のことを憶えている身といたしましては、この方がいなかったら今のアニメはなかったと断言できるかと。
ある意味2度目の「ビックバン」で、それ以降劇場に新作はバンバンかかるようになりましたし、テレビアニメも一挙に放送本数が増えまして、そりゃあもう「バブル」でございましたよ(笑)
そういう状況があったから、後に色々な作品が芽を出す苗床が作られた訳で、ご本人は否定するでしょうが宮崎さんが世に出る(一般に知られるようになったという意味で)きっかけも「ヤマト」があったからこそと考えております。
まあご本人の人間性をとやかく言う方も大勢おられますし、後の行状を知ればそれも当然なのかもしれないのですが(笑)、それで西崎さんが残した業績とは関係ございません。
私のように遠〜くで作品だけを観ていた者にとりましては、恩恵にしか与っておりませんのでただただ感謝しかございません。まあヤマト以前に某プロの倒産に関わったとか、ムニャムニャ(笑)
野良プロデューサーとして「博打」の打ち方に滅法強かった西崎氏のご冥福をお祈りいたします。