さらい屋五葉 第二話『抱かれたい』

「五葉」との距離を未だ測りかねる政之助だったが、その居心地の良さに惹かれ始めていた、というお話・・・、かなぁ?
今回も「ひとさらい」は描かれていたのですが、「何故、その人物をさらうのか」といった背景の説明らしい説明はございませんでした。あくまで「五葉」の仲間たちの生き方、生きてきた道を描くのが目的なのでしょうか?
お話はまだ始まったばかりですし、ゆっくり進行しておりますのでこれと言った感想はないのですが、カット毎の完成度の高さと申しますか、光と影の使い方を含めて「絵」を見ているだけで楽しいです。
最近これと良く似た作品があったよなーと、薄れ行く記憶の中を検索いたしましたら「蟲師」がヒットいたしました(笑) 作品が似ているというのではなくて、絵の描き方や見せ方、流れる時間のリズムの心地良さ・・・単なる印象ですね(笑)
当分この「絵」を眺めるだけでも満足できそうです。