Google日本語入力をインストールしてみた

 当方XPsp3の環境でマイクロソフト製のIMEを使っておりますが、まあ変換効率の悪さには当初より呆れるばかりではありました。ただ、お金を払ってまで別の入力ソフトを導入するほどでもありませんでしたので、シコシコと単語登録して使いやすくしてきましたが、正直それも面倒になってきまして(笑)
 「Social IME」も使っておりますが、これはこれで色々とございまして(一番の問題は「重い」でしょうか)結局マイクロソフト製に戻ったりしているのですが、Google先生が無料で日本語入力ソフトをここで公開(ベータ版ですが)しておりましたので、人柱として導入してみました。
 インストールは完全自動化されていてワンクリックで完了。今のところこれといった不具合もありませんし、変換候補も豊富…というより過剰(笑)でイイカンジでございます。単語登録が今ひとつよく分からないのですが、まあこれは追々慣れて行きたいと思います。
 文筆業の方に向くかどうかは分かりませんが、一般人が使うには問題のないレベルかと。マイクロソフトももう少し頑張ってください。
追記
 最大の問題点は「再変換」ができないことだと判明。それ以外は問題なし、というかMS-IMEより随分とカシコイです。単語登録も出来るようになりました。最初から「ヘルプ」を見れば良かっただけでした(笑)