クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 第8話『慙悸!戦いの天使』

今週の試合結果

  • 「光明の天使ナナエルVS冥土へ誘うものアイリ」能力喪失でアイリ消滅。ナナエルの棚ぼた勝ち
  • 「光明の天使ナナエルVS流浪の戦士レイナ」ナナエルのツキ消滅。やるまでもなくレイナの勝ち(笑)

 今回はナナエル・アイリ戦の最中にこぼれた「聖乳」によってメローナが復活したり、レイナの父親がアルドラに対して挙兵を試みようとしたり、あるいは消えてしまったアイリを探すラナの健気さ、そんなラナを鍛えるユーミルとの交流などなど、普通に楽しいアニメになっておりました。
 惜しかったところといいますと、ユーミルとラナが一緒になってレイナの剣を鍛えるシーンが抜け落ちていた事でしょうか。額に汗して剣を打つシーンがあれば、その後その剣を手にしたレイナの「剣が軽い。まるで体の一部」という台詞に、二人の努力が重なって台詞の重みも増したと思いました。
 1stシーズンの「肌色の多い女の子の戦いを描くためにあった物語」という制作者の欲求に正直なアニメも嫌いではありませんでしたが、2ndシーズンの「まず物語ありき」という姿勢はもっと好きです。ただそうなりますと決して十分とも思えない「尺」を無駄にしたところが残念だったかもしれません。
 来週は「雷雲の将クローデットVS荒野の義賊リスティ」ですが、作画が大分不安定になっていたことが気がかりです。まだ崩れてはいませんからここが踏ん張りどころでございます。頑張れスタッフ!