うみねこのなく頃にEpisode1-1opening

 本来この手の作品は視聴対象ではないと自覚しておりますから「パス」するのですが、どうしたことでしょう(笑) 月曜日に観るアニメがなくなってしまいましたので一応視聴することにいたしました。
 一回目を観た限りでは「魔女ベアトリーチェ」の存在がなければ「2時間サスペンス」レベルのお話でしたが、魔女の存在(現段階で「いる」とも「いない」とも判断はいたしかねます)が一味違う展開になるのかなー、と思いました。
 現実にいない(だろう)存在を物語りに投入することで人の心の闇を効果的に浮き彫りにするとしたら、まあこれはこれで「アリ」でしょうし、なにより「喰わず嫌い」は良くないかな? と考えて視聴することにいたしました。
 何故時代設定が1986年なのかは謎…、原作がそういう時代のものなのでしょうか?「ググレカス」と罵られるかもしれませんが、この手の作品を「ググル」とネタバレを大量に含まれるサイトに行き着きますので当面は検索しない方向で(笑)
 初回は紹介編でしたが、これもひねりのないストレートなやり方で唖然といたしました。確かにこの方が分かりやすいのかもしれませんが、今時これはどうなのでしょう。アニメとして映像表現としても「古い」という感覚は否定できませんでした。
 まあでも気楽に楽しめる作品のようでしたので、次回も視聴したいと思います。以下は検索しない(たぶん「wiki」を見ればもっと簡素且つ丁寧なものを見る事ができるのでしょうが)自分のメモ代わりに記録。絵柄は分かりやすいから必要ないように思えますが、最近は五人以上の名前を覚えていられないからなぁ…(笑)

1986年10月4日10時30分スタート六軒島
訪問者組

  • 右代宮戦人(うしろみや・ばとら)  CV小野大輔  18歳主人公(?)お調子者
  • 右代宮朱志香(うしろみや・じぇしか)CV井上麻理奈 戦人の従兄弟 18歳巨乳(笑)で暴力女
  • 右代宮譲治(うしろみや・じょうじ) CV鈴村健一  戦人の従兄弟 知的(戦人評価)な青年
  • 右代宮真理亞(うしろみや・まりあ) CV堀江由衣  戦人の従兄弟 無垢で可愛い少女 言動に不思議な部分あり
  • 右代宮楼座(うしろみや・ろうざ)  CV小清水亜美 真理亞の母 真理亞の事で少々感情的になってしまうところがある 連帯保証人として金が必要らしい
  • 右代宮秀吉(うしろみや・ひでよし) CV広瀬正志  絵羽の夫 婿養子? 自社株をたちの悪い連中に買い集められているらしい
  • 右代宮絵羽(うしろみや・えば)   CV伊藤美紀
  • 右代宮留弗夫(うしろみや・るどるふ)CV小山力也  戦人の父親 アメリカの裁判で和解金数百万ドル必要らしい
  • 右代宮霧江(うしろみや・きりえ)  CV田中敦子  戦人の継母(?)

島組

  • 右代宮金蔵(うしろみや・きんぞう) CV麦人    右代宮家の当主 余命3ヶ月 没落しかけた右代宮家を謎の手段で立て直した
  • 右代宮蔵臼(うしろみや・くらうす) CV小杉十郎太 右代宮家次期当主
  • 右代宮夏妃(うしろみや・なつひ)  CV篠原恵美  蔵臼の妻
  • 使用人熊沢チヨ           CV羽鳥靖子  冗談の分かる老女
  • 使用人嘉音(かのん)        CV小林ゆう  寡黙な少年
  • 使用人紗音(しゃのん)       CV釘宮理恵  釘宮キャラとしては珍しい巨乳(笑)
  • 使用人郷田俊朗(ごうだ・としろう) CV上別府仁  資有名ホテルのシェフだったらしい
  • 使用人呂ノ上源次(ろのうえ・げんじ)CV舟木真人
  • 南條輝政(なんじょう・てるまさ)  CV石住昭彦  金蔵の主治医
  • 黄金の魔女ヴェアトリーチェ

…色々と恥ずかしい名前かなぁ(笑) と思ったのですが、最近はこんな名前の子供もいるしなぁ…。今週は誰も死にませんでした(笑)