結城友奈は勇者である 第1話『乙女の真心』第2話『ろうたけたる思い』

いつも通り事前情報なしで視聴開始。冒頭の様子を見ていたら女子高生たちの元気な日常を描く作品だと思いましたが、開始早々それが間違いだったことに気付かされる(笑)
色々な要素が放り込まれているように見えまして、「まどマギ」のようでもありシリアス成分が多い「プリキュア」のようでもあり。敵側は「DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION」のようでもあり、…ごった煮でございますね。
完全なオリジナルなんてものはもう存在しようもないと考えておりまして、後は組み合わせの妙や登場人物たちにそれを求める外はないので、なにかに似ていることを避難するつもりは一切ございませんが、最近のヒット作である「まどマギ」に近い作風は何かと比べられてしまうのも仕方のない事かもしれません。
作っている側もそんなことは百も承知でしょうから、それでも「あえて」この作品を作ったということは類似作に負けない自信があるということなのでしょう。
現在のところ爽快な方へ向かっているのか陰鬱な方へ向かっているのかは分かりませんが、願わくば彼女たちの未来が幸多いものであって欲しいかと。
2話一挙放送で4人全員が戦う決意をいたいましたので、次回からは戦いだけを集中的に描けますね。