神様のメモ帳 Page.1『彼女について知っている二、三の事柄』

ニート探偵アリスと、ニート予備軍のナルミが現代の若者の闇を切り裂くお話、…かもしれない(笑)
どうやらミステリ小説が原作のようですが、ミステリの謎解き要素は少な目でございましたし(次回以降を視聴いたしませんと何とも書きようはございませんが)、本気でソレを目指しているのかは疑問。
脇役のキャラにつきましても、あれくらいの年齢で探偵の実働部隊というのが無理があるように見えまして、せめて「平和島静雄」くらい無茶できそうなキャラですとか、「門田京平」くらい底がみえないキャラですと納得できるのですが、…まあこの辺も次回待ちでございますね。
アリスはキャラが立っておりましたので、まあ初回としてはこれくらいでも問題ないかと。…47分という異例な時間を使っていたのですから、もう少し「濃く」ても良かったとは思いますが。
ミステリに何を求めるかで評価は分かれると考えますが、解き明かすものが「謎」ではなく「人の心の闇」だとすればこれはこれで立派なミステリでございましょう。…強引ですね(笑)