2011-06-06から1日間の記事一覧

青の祓魔師 第8話『此(ここ)に病める者あり』

初めての共同作業のお話。 塾生たちが背負ったものは一人一人違っているけれど、同じ敵と戦う時は心をひとつにしなければならない。それぞれの担った役割を全力で果たす。そうしたことが今回描かれておりまして、比較的早い段階でこうした事が描かれたのは良…

電波女と青春男 五章『サンクスギビングの憂鬱』

エリオが本格的に地球人になろうとしたお話。 今回は女々さんのテンションが異常(笑)で楽しい描写から始まり、さらにエリオも社会復帰すべく「働きたい」と喋ったりと、これまでになく前向きな雰囲気が漂っておりましたが…。 なんという現実描写! それでな…

緋弾のアリア 第5弾『武偵憲章1条』

理子の仕掛けたハイジャックに機内で苦戦するキンジとアリア。理子は脱出し、残された二人は燃料の残りが少ないジェット機を不時着させようとするのだが、というお話。 お話の内容に多々問題があったような気もいたしましたが、これは作劇の問題でございまし…

TIGER & BUNNY #09『Spare the rod and spoil the child.(かわいい子には旅をさせよ)』

ドラゴンキッドが親心を確認したお話。 この作品の最終到達地点はバニーの敵討ちか、ルナティックとヒーローたちの対決なのか現時点では分かりません(両方が見事に絡み合う可能性もございます)が、そうしたお話を内包しながらも独立した各エピソード内での…

スイートプリキュア♪ 第17話『ウルルン!ママはいつでも子供の味方なのニャ♪』

響と母親の愛情物語。 まりあが娘を信頼するのは、響がいつも精一杯頑張っているし、その事を誰よりも知っているという自信からで、「うちの子に限って」といったバカ親とは一線を画しておりました。 努力が報われるとは限りませんが、だからといって努力も…

べるぜバブ バブ20『全員集合です』

石矢魔高校バトルロワイヤル開始。 まあ実際はベル坊を取り戻そうとする男鹿くんのお話でございましたが、これまで登場していたキャラがほぼ全員登場しており、次のステップへの切り替えを予感させるエピソードだったかと。 今回はヒルダや女性陣の絵が整っ…